ぺちこの毎日

中高年の独り言

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中暗いことばかり

なんか暗い気分になることが多い。 幸せに生きるには、ネガティブな感情も必要なのだそうです。 確かに楽しいことばかりがデフォルトになると、楽しいことが楽しいことにならない。

毎日更新

バレンタインデーから、書き始めたブログですが、ほぼ毎日更新出来てます。 なんだかうれしい( ´艸`) 日記なんて一生書けないと思ってました。 中学生の頃は、交換日記なるものが流行っていて、乗っかってやってたなあ。 それもなんとなく自然消滅。 仲の良…

行く末。

両親が、父の弟の行く末を心配していた。 先日妻を亡くしたため、今後施設に入るらしい。 特に日常生活に支障は無いのですが、今後どんどん年を取っていくので、独り暮らしが出来なくなる前に何とかしたいようです。 一人息子は、障害があるので生活保護を受…

緊急事態宣言

また緊急事態宣言です。 昨年の緊急事態宣言直後は、本当に町に人が居なかった。 今年は、人がいっぱい居た。 なんかテレビでは、危険性を煽っていたなあ。 閉めてるお店もあったけど、開けてるお店もあった。 飲食店経営者は、大変だろうから、少し援助。 …

楽しいことを考える。

同じたいけんであっても、楽しいことをを考えるとストレスが減っていいらしいです。 youtube動画の受け売りです。 直近の楽しいことは、旅行かなあ。 緊急事態宣言でどうなるかは分からないけど、行く気満々です。 職場の人に言うと、問題になりそうだなあ。…

コロナ騒ぎ

昨年から、コロナ騒ぎで色々面倒。 両親は、地上波テレビからしか情報得てないから、絵に描いたような情報弱者です。 ついでに、NHK信者でもあります。 私は、ほとんどテレビから情報得てないから話しが合いません。 愚痴は、娘達か姉にLINEで語ります。

両親

夜明けが早くなったら、両親の起床も早くなりました。 仕事に行く直前に、あれやこれやと話しかけられるのがうっとうしい今日この頃。 父は、朝っぱらからあれが無いこれが無いと騒いでいます。 それに対して、母がブツブツ文句を言ってる。 朝から暗い気分…

すみだ水族館行った

久しぶりにすみだ水族館行きました(^_^)v 写真のお魚は、お気に入り。 下の子が、下北沢の古着屋の店員とあだ名をつけました。 絶妙。

出かける時間

仕事の時、家から出る時間が上手く調整出来てません(つд`) 前の職場に行く電車より、一本遅くなったのですが、乗り遅れたくない気持ちが強くて今までとほぼ同じ時間に出かけてしまいます。 メンタルに振り回されていますねぇ。 駅で7、8分乗りたい電車を待つ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに子供達と一泊二日間の旅行を計画中です。 行き先は、伊豆。 izooとkwazooに行く予定。 子供達は、爬虫類や両生類が好きなのでとても行きたいそうです。 私は生き物見るのは好きなのでお付き合いします。(^_^)b 宿の予約しましたが、夕食…

またやっちゃった(>_<)

四月から、通勤に定期券使い始めました。 それまでは、定期券買うよりその都度Suica使ってました。 その方がやすかったから。 新たに計算したら、定期券の方が安いので、定期に変更。 私のスマホは安物なので、モバイルPASMOとSuicaの併用はできません。 な…

ランチ

日曜日に子供達とランチ食べました。 東南アジア料理のお店(^_^)b 最近の外食は、9割東南アジア飯。 なんか癖になるんですよね。

老化

父は軽度の認知症です。 焦燥感常にあり、よくものの位置を変えてしまいます。 先日も、ルーターの電源が確認出来ない位置に本棚を動かし、電話やインターネットが繋がらなくなりました。 ホント迷惑。

水族館行きたい。

最近、平日とお休みが無いので、水族館に行けて無いです(T_T) 週末、お休みは、子供達との用事でなんだかんだ忙しい。 今週末は、自転車を選びに行く予定。 先週は、映画に誘ってもらいました。 私と出かけると、ご飯代がかからないからと、物を買うときに迷…

不安

ブログは、朝の通勤時間中に書いています。 何故なら、出勤途中ずっと気持ちが落ち着かないから。 なんか不安。 不安の原因は、仕事の事で解らないことが色々あるから。 前の職場に転勤した後から、ずっと同じ状態ですね。 ただ前の職場よりは、切迫した状態…

ランチョンセミナー

ランチョンセミナーがあり、お弁当が出ます。 食べ物貰えるのは、なんだかんだ言ってもうれしいものです。 私は一日一食なので、その場で食べないで持って帰ろうかなあと思っているのです。 ただし、私が食べないことで場の雰囲気が壊れるのであれば食べるか…

老後資金

老後資金積み立て中。 積み立てNISAとiDeCoは、枠いっぱいやっております。 50代から、投資を始めてはいけないと言うことは、解っています。 欲に目がくらんで、ろくな事にならない。 六十代に生活費として使うお金は、現金と確定個人年金で用意したので、そ…

今更鬼滅2

前回に引き続き鬼滅ネタ。 家の子供達は、ドはまり中です。 子供と言っても、二人とも20代女子。 下の子は、ガチオタです。 10回以上劇場版観に行ってますね。 私は50代中高年なので、ドはまり出来ませんでした(T_T) 感性も鈍くなっているので、若い頃の様に…

今更鬼滅

子供達に誘われて、今さらながら鬼滅の刃の映画観に行きました。 4DXで観たので、アニメのスピード感がすごくて楽しかった。 映画版は、主演は、煉獄さん。 煉獄さんが、カッコよく見えるように演出されてるから、本当にメチャクチャカッコいいです。 格闘ゲ…

一日一食

私は普段一日一食にしています。 といっても、食事の後にお酒のんでつまみやお菓子食べてるので、ちゃんとした物では無いなあ。 一日一食にしてから、10年くらい。 良かったこと 体重があまり変わらない。 風邪を引かなくなった。 良くなかったこと コロナが…

子供部屋おばさん5

今の状態について書き始めた子供部屋おばさんシリーズも五回目。 それなりに書くことがありますねぇ。 今回は、食べ物について書きます。 私が仕事の日は、自宅で母の手料理を食べています。 私がお休みの日や、母が用事で居ない時は私が作っています。 母は…

子供部屋おばさん4

今このところの家事分担について書きたいと思います。 私が仕事の日は、母が家事全般をやっています。 母も80代の高齢者。 白内障も進み、あまり汚れや細かいゴミも見えない様子です。 お風呂掃除は、湯船だけやってもらい、後は私がクエン酸で磨いています…

子供部屋おばさん3

今現在のお金の話しをしたいと思います。 私はフルタイムの仕事をしているので、月々決まった金額を両親に渡しています。 母からの希望で、月4万円を生活費として父の口座に振込してます。 住居費と水道光熱水費と食費、洗剤等の生活用品代ですね。 実家暮ら…

子供部屋おばさん2

子供部屋おばさんになるまでの事を書きたいと思いました。 両親は、年金暮らしで持ち家です。 元々は東北地方の某県に暮らしていました。 新興住宅地の戸建て、マイカーあり。 まあ典型的な昭和時代の家庭ですね。 就職して、独り暮らし始めて、結婚して、子…

子供部屋おばさん

ただ今実家で両親と三人暮らし中。 なんちゃつて子供部屋おばさんになりました(^_^)ゞ 2年数ヶ月前、夫と上手くいかなくなったので下の娘と二人暮らしを始めました。 昨年母の希望で同居生活開始。 父が認知症が進んできて、二人暮らしではストレスフルにな…

そしていなくなった。

下の娘の引っ越し完了。 ペットと一緒に暮らし始めました。 さみしさは、ありますが親の責任を果たした安堵感が有ります。 幸せに暮らせよo(^o^)o

お金かかるね

職場を異動したら、お菓子代や定期代なんやかんやお金かかりました。 赤字が出ない様に気を付けます。 気持ちが落ち着かないとお金使いがちですね。

そしていなくなる。

下の娘が週末に引っ越し完了予定。 月曜日から、両親と私のジジババ三人暮らしになります。 若者が家に居るだけで、家の中は、活気が出ますよね。 来週から家の中がドンヨリしないように、何かしないとなあ。

なんとなく新鮮。

通勤に新宿線を初めて使います。 何回も使ったことはありますが、朝の通勤は何だか新鮮。 今までは、始業前の準備に1時間ばかりかかっていたので、通勤電車は六時半代に乗ってました。 その前の職場は、遠かったので、同じくらいの時間帯だったなあ。 それに…

初出勤

今日から新しい職場です。 しばらく使ってなかったPASMOが、改札でいきなりエラー(||゜Д゜) 焦りました。 すぐに駅員さんに、エラー解除してもらい事なきを得ましたo(^-^)o ずっと使ってなかったら、さび付くのでしょうか? モバイルSuicaにしてから、…