ぺちこの毎日

中高年の独り言

子供部屋おばさん4

今このところの家事分担について書きたいと思います。

私が仕事の日は、母が家事全般をやっています。

母も80代の高齢者。

白内障も進み、あまり汚れや細かいゴミも見えない様子です。

お風呂掃除は、湯船だけやってもらい、後は私がクエン酸で磨いています。

トイレ掃除も私が担当。

久しぶりに一緒に暮らすと、母は掃除が行き届くタイプの人ではない事に気づきました。

そういえば、子供の頃からそうだったなあ。

フルタイムで仕事をして、一軒家の管理をしてでは行き届くのは難しいですよね。

昔の人特有の物が捨てられない癖があるので、年を重ねるとともに物が増える。

増えると管理ができないの悪循環。

ブツブツ文句を言いながら、捨てさせる日々を続けています。

おかげさまで何とかごみ屋敷にならずに保てていますo(^o^)o