ぺちこの毎日

中高年の独り言

更新

ブログ始めてから、ほぼ毎日更新してきたら、記事が100越えました。 内容が雑になってきてるので、毎日更新のしばり止めることにしました。 テーマもあっちゃこっちゃ行ってて、まとまりゼロ。 どうしていくかなあ。

眠気

ニコチン離脱症状でずっと眠い(_ _).oO カフェイン入れても眠い(_ _).oO 一日中眠い(_ _).oO

ニコチン依存症

ニコチン依存症克服中。 三日前から、ニコチンガムをふつうのガムに変えています。 休みの日は無くても大丈夫そう。 仕事中のストレスで、離脱症状強く出たらニコチンガム使ってみようかなあ。

時々

時々ふとした瞬間にタバコが吸いたくなります。 昨日からニコチンガム使ってないからかなあ。 コーラ飲んで頑張ります。

七日間

ニコチン置換療法七日間。 思ったより吸いたくならないです。 一ヶ月たったら、ニコチンガムの数を減らして行く予定です。 減らせるかなあ。

禁煙生活

六日目。 まだ頑張っています。 もうすぐ一週間。

禁煙生活継続中。 とりあえずタバコは、5日間吸ってません。 ニコチンガム使用しながらなので、ニコチン依存症克服は、まだまだ先なのでゆっくりと進めていきます。 タバコをくわえる習慣があるのでどうしていくかなあ。 電子タバコは、使いたくないかなあ。

依存症

タバコとアルコール、カフェインに砂糖。 依存性のあるものが好きなんだなあ。 メンタル弱いから、依存性のあるものでメンタル保とうとしているんだろうなあ。 一気に止められないから、とりあえずタバコからてを付けました。 禁煙、続いています。

ニコチンガム

禁煙二日目です。 ニコチンガム使用しながら禁煙してます。 どこまでやれるかチャレンジです。 吸いたくなったら、家計簿見て1年間でかかるお金を確認。 生活費のダウンサイジングしたい気持ちが強いので、これを利用してます(^_^)v ニコチンガムは、ポイン…

禁煙始めます

止める気は無かったのですが、禁煙する事にしました。 とりあえず、一週間。 頑張ります(^_^)v

眠気

睡眠障害があるせいか、更年期のせいか突然ひどい眠気が起きます。 つらいなあ。

夏休み

少し早い時期ですが、子供達との夏休み旅行計画しました。 いつもは、七月くらいにツアー申し込みしてて、高い代金でした。 ことしは、石垣島に行くことになったので、早めに予約。 予算は、余りかけられないので、やや安めのプラン申し込みました。 これか…

頭がボンヤリ

先日業務終了後に研修があった。 コミュニケーションについての研修で、とても役に立つものでした。 ただ私の頭がボンヤリなので、細かい事が覚えられない(つд`) 資料をもらったので、復習しないといけないのだけどやる気が出ないよー。 ホント勉強嫌いなん…

オリンピック

両親が、オリンピックは「中止だな。」と言っておりました。 NHKばっか見てると、情報弱者になるんたなあと実感。 高橋洋一チャンネル見ればいいのに。

金曜日

ここのところ金曜日の夜に、子供達が帰ってきています。 コロナ騒ぎのため、友達と夜遊び出来ないせいですね。 年寄りと、ドンヨリした日常生活を送る私としては、うれしい( ´艸`) 特に何をする訳ではないですが、若者がいると場の空気が華やぐので、元気出…

火災保険

今日は父の誕生日。 偶然ですが、火災保険の契約しました。 両親は、マンション購入してから火災保険に入っていなかったうっかりものです。 契約出来て一安心です。

お一人様の老後

夫と別居状態なので、老後は、お一人様の考え方になるかと思います。 今は、後期高齢者の両親との暮らしなので、本当のお一人様とは行きません。 父はともかく、母は後20年くらいは生きるでしょう。 その時自分は70代。 両親を看取ってから本当の独り暮らし。…

先立つもの

定年退職後は、フルリタイアしたいと思っています。 必要な物は、資産でしょう。 月20万円で暮らしていくのであれば、何とかなりそうかなあ。 今は、旅行やカフェに何かとお金を使っているので、これは減らして行きたい。 子供達も社会人として忙しくなるで…

老後も働く?

私の職場は、60歳定年です。 働かないと食べていけないので、頑張って働いて行きたいとは思っています。 定年退職後は、正直言って働きたくない。 家でダラダラ過ごしたいです。 今まで、フルタイムでずっと働いてきたからそう思うのかもしれません。 ダラダ…

踵重心で

踵重心で歩くの難しいです。 足の指にほとんど力がかからない感じがして、不思議。 意識しながらの歩行は、ゆっくりとしか進めないです。

歩き方

歩き回るを変えてみようチャレンジ始めました。 踵重心で、ゆる踵歩き練習してます。 歩き方は、習慣なので 直すのはちと厄介。 時間かかりそうです。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、仕事したり、休みだったりしています。 モチベーションだった伊豆旅行は終わってしまったので、後の休み何しようかなあ。 すみだ水族館がお休みなので、散歩かなあ。

父の認知症

父は先日軽度のアルツハイマー型認知症と診断されました。 ルーターが父の部屋にあるため、時々ネットが切断されます。 何故なら無駄に物を動かす。動かしてはいけない物といい物の区別がつかない。 ルーター動かして線が緩んだり、ぬけたりしてる。 Wi-Fi使…

izoo2

izooの曲が頭の中でぐるぐる回ってます。 亀亀亀亀。 でも楽しいo(^o^)o

izoo

izooへ行ってきました(^_^)v なんかとても楽しかった。 アオジタ持たせてもらって、手のひらに心臓の拍動を感じる事ができました。 本当に楽しかったo(^o^)o

伊豆

izooへ行くために、伊豆に来た。 前乗りで泊まって早めの出発です。 いってきやーす。

世の中暗いことばかり

なんか暗い気分になることが多い。 幸せに生きるには、ネガティブな感情も必要なのだそうです。 確かに楽しいことばかりがデフォルトになると、楽しいことが楽しいことにならない。

毎日更新

バレンタインデーから、書き始めたブログですが、ほぼ毎日更新出来てます。 なんだかうれしい( ´艸`) 日記なんて一生書けないと思ってました。 中学生の頃は、交換日記なるものが流行っていて、乗っかってやってたなあ。 それもなんとなく自然消滅。 仲の良…

行く末。

両親が、父の弟の行く末を心配していた。 先日妻を亡くしたため、今後施設に入るらしい。 特に日常生活に支障は無いのですが、今後どんどん年を取っていくので、独り暮らしが出来なくなる前に何とかしたいようです。 一人息子は、障害があるので生活保護を受…

緊急事態宣言

また緊急事態宣言です。 昨年の緊急事態宣言直後は、本当に町に人が居なかった。 今年は、人がいっぱい居た。 なんかテレビでは、危険性を煽っていたなあ。 閉めてるお店もあったけど、開けてるお店もあった。 飲食店経営者は、大変だろうから、少し援助。 …