ぺちこの毎日

中高年の独り言

子供部屋おばさん3

今現在のお金の話しをしたいと思います。

私はフルタイムの仕事をしているので、月々決まった金額を両親に渡しています。

母からの希望で、月4万円を生活費として父の口座に振込してます。

住居費と水道光熱水費と食費、洗剤等の生活用品代ですね。

実家暮らしなので、安上がり。

家計簿を見ると、酒、タバコ、お菓子と嗜好品多いです。

健康に悪いですね。

嗜好品については、また改めて考察したいですね。

今両親が暮らしている集合住宅は、持ち家で三階です。

もし両親が亡くなったら、私が管理費、修繕積立金、水道光熱水費、固定資産税その他設備交換等のお金を支払う事になります。

お金足りるかがちょっと心配な今日この頃。

対策として生活費のダウンサイジングと貯蓄に励んでいます。

頭悪いから、単純に投資信託買って現金ためての2本立て。

バブル時代に入ったお宝個人年金終身保険は、ほぼ払い込み済。

私の資産は、これだけです。

定年退職後から、年金暮らしになるまでの生活費をどうするかを色々考えています。

いつまで働けるかも問題ですね。

特に生活苦は無くても、お金の問題はつきませんなあ。