ぺちこの毎日

中高年の独り言

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春に変わること

春には、職場が変わります。新しい職場は、今までのカテゴリーとは少し違っているので、勉強が必要です。 とりあえず書籍を買って、勉強中。 在宅勤務の娘が独立するので、年寄りだけで暮らすことになります。 年を取った両親との三人暮らしは、いささか不安…

勉強しなきゃ

仕事のために、勉強中。 通勤時間が長くなるので、移動中は、勉強とぶろぐを書くのに当てようと考えています。 三月は休みの日に、買った書籍を一日一章読んで行きます。 覚えながらの読書なので、時間のかかることかかること。 物覚えがすごく悪くなってる…

ざわざわ

このところ、心がざわざわしてます。 四月の異動、下の娘の独り暮らし、上の娘の転勤。 暮らしが変化し出してるからですね。 上の娘が自分のアパートの玄関の鍵を無くしてしまいました(T_T) 彼女の心もざわざわしてるだろうなあ。 遠い東京の空の下から祈っ…

墨田水族館

すみだ水族館の年間パスポートつくりました(^_^)ゞ 娘が二人とも独り暮らしになるので、今までのように、あちこちふらふらするのに付き合ってもらえなくなるでしょう。 どっかの年パス作ろうと考えた結果、夏場対策で水族館にしました。 上野の博物館もいい…

五月の災厄予言

娘達が占いやってと強く勧めるので、やってみた。 十何年かぶりだなあ。 花やしきの手相見の占い師にみてもらって、五十歳で転職すると言われた。 今五十三歳だけど、転職してねぇなあ。 職場環境は、変わったか… 転勤はした。 当たったのか? 今回のタロッ…

娘の引っ越し

娘が独り暮らし始める事になりましたo(^-^)o 寂しくなりますが、彼女の人生にはとても有益な体験になると思います。 親としては、とても心配ではあります。 だって服でもメイク道具でも片付けられない病気だから… 躾の問題かと思った事もあるけど、お姉ちゃ…

労災

2/19 ものすごく軽いケガをして、労災。 職場から、労災になるので受診して下さいと言われ、面倒くさい書類書かされ受診。 費用は自費扱いなので、自腹で支払う。 後から全額帰って来るのは、 理解してるけど 軟膏塗っただけで、3610円+薬代。 高いよ! 3割…

春よ来い!

今日も天気がいい。 春がてくてくやって来てる気配が、少し強くなってる今日この頃です。 今年の紫外線対策どうしようか、考え中です。 ハトムギの日焼け止めはコスパ最高なんだけど、汗ですぐ落ちる感じ。 ミニマルに暮らして行きたいなあ。

殺意とはこのことか

別居中の夫が、賃貸契約の更新手続きしていないため、私の所に連絡がきた。 世帯も家計も別だし、もう二年くらい会話もメールもしてない。 て言うか、私から連絡しても一切無視。 なのに迷惑だけは掛けてくる。 きっとパチンコか女でお金無いのでしょう。 知…

マインドフルネス

仕事に行くときに、駅までの道のりでマインドフルネス実行中。 去年、ブラック中のブラックな部署にいて、メンタルやられたときに始めました。 やってたから何とか自分を保てて今につながっていると思います。 瞑想したから何でも解決するというものではあり…

お休み

今日は三連休最終日。 とりあえず一万歩歩きました。 職場で、家族以外の人と会食禁止令が出ているので、近所をブラブラして日が暮れました(つд`) 昨日仕込んだ醗酵あんこは、水分多めに仕上がりました。 甘みはあるけど、味はぼんやりしたお味(>_<) 老母は…

腸活

醗酵小豆煮てます💮 初挑戦o(^o^)o 低温調理器使用で調理中🍡

白髪

写真撮った。 白髪染め止めて一ヶ月の今(^_^)b カメラが💩で上手く撮れない(つд`) 腕も悪いしなあ。

異動

四月から職場が変わります。 今の所合わないというか嫌い。 3年前に異動してきたた時から、ずっと嫌だったなあ。 仲良くなった人、いい人だなあと思う人の多くは辞めていくし、メンタルやられるし。 そんなとこだから、去年は適応障害で一ヶ月休職する羽目に…

白髪育て

年明けから白髪染め止めて、カラートリートメントにした。 白髪をぼかしながらゆっくり白髪を育てています。 何年かかるか記録していこう(≧∇≦)b 写真撮ってなかった😢 明日撮ろ。

ブログ始めました。

今日はバレンタインデー。 日常のよしなしごとを綴ることにしました。 何をメインに書いて行くかも決めずにボンヤリしたまま開始です🔰 毎日更新目標にします。