ぺちこの毎日

中高年の独り言

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し手伝い

上の子の引っ越しの手伝いしてます。 他県で働いていたのですが、東京に転勤で、戻って来ました。 独り暮らしの部屋は、シンプルでいいですね。 下の子も同時期に引っ越ししてるので、母はお手伝いマシーンと化してます。 二人とも壁も床も白い部屋を選んで…

サヨナラ豊洲

豊洲の職場 サヨナラ 好きになれない街でした。 いい人達には、出会えました。 でもつらい経験が多くて辛かったなあ。 4月1日には、他の街に働きに行きます。

今日で終わること

今の部署での最後の日。 ミスしないよう気を付けて働きます。 お菓子配りますo(^o^)o

お手伝い

下の娘のお引っ越しのお手伝い。近所なので、二人で持てる分の荷物を運び出す。 テレビ重い(つд`) 初めての独り暮らしは、荷物少ないです。 一番の強敵は、仕事用の机。 パソコンは、業者にたのむので安心ですが、机は、手作業で運ぶそうです。 また手伝いし…

お菓子選び

異動の挨拶のお菓子選びしなきゃ。 何にするか、悩んでます。 洋風か和風か、日持ちはどうするか。 デパートのお菓子売り場で見ながら考えるのが現実的かなあ。

ダラダラ

久しぶりに一日中ダラダラ、ゴロゴロ過ごしました。 つまり二日酔い(≧∇≦)b

逃げる

あと数日で、今の職場から逃げれる。 不安もあるけど、うれしい( ´艸`)

係活動のまとめを作らなきゃ。 次の係リーダーに口頭送りは、したけどまとめたレポート出さないといけない。 異動までの日数がないから、いそがなきゃ。

日曜日

日曜日と朝、叔母が危篤状態との知らせが入りました。 両親は、面会へ。 コロナがあるので、私と娘はお留守番。 娘の新居で使う細々としたものを、DAISOに買いに行きました。 外は嵐。 ヘアスタイル、メイク命の娘のテンションだだ下がり。 暖を取るた…

サクラサク

近所の桜が満開になっていました。 春ですねぇ。 昨日の強風で散ってしまったかもしれませんねぇ。

債券なあ

まだ債券投資に悩んでます。 今更ながら、都市銀行の口座から振込ではない方法で、お金を楽天銀行に無料で移せる方法を知りました。 すごい便利(^_^)b 今までは、振込手数料無料になる回数以内で振込作業したり、ATMでちまちま入金したりしてました。 教えて…

視野検査

五ヶ月ごとの緑内障の定期検診に行きました。 視野検査はなんか疲れる。 はじめの時よりは、少し慣れたかなあと感じますが、それでも目が疲れますなあ。 緑内障で視野が欠損しているので、パソコンのカーソルをよく見失います(つд`) 受診ついでにコンタクト…

すみだ水族館再び

夕方のすみだ水族館行ってきました。 お昼の客層とはまたちょっと違って、幼児がほぼいない。 従って静か。 女子率高く、なんとなく落ち着いた雰囲気でした。 ペンギンさんも昼とは、違った場所で泳いでました。 ホンノリ楽しい。

国債

国債買うかどうか考え中。 資産のバランスがいいのか悪いのか... 素人過ぎてよくわからん。 1つの銀行に1000万円以内の貯金にして、後は株式投資信託。 銀行は、都市銀行とネット銀行、ゆうちょ銀行しかないから、管理はシンプル。 ゆうちょ銀行は、何チャラ…

水族館で

この前のお休みに、水族館行ってきた。 年パスの子供連れのお母さんと保育園の遠足で、子供率高し。 後は中学生のグループデートらしい集団。 春ですねぇ。 1時間ばかり居ました。 大半は、ペンギンの水槽前の椅子で読書してました。 環境に慣れてないせいか…

一ヶ月

ブログ書き始めて一ヶ月たった。大体毎日更新できました。 三日坊主が基本姿勢だったのになあ。 最低三行日記続けて行きます。

お金のこと

老後に向けて蓄財中。 遅ればせながら、2019年から積み立てNISAとiDeCoを始めました。 始める少し前から、家計簿つけはじめ、余ったお金の大部分で投資信託買ってます。 アセットアロケーション見ると現金多い。 借金無いけど、現金保険以外の資産少ないから…

休み明け

二日間の休み明けの出勤。 忙しいのはわかってる。 来週の火曜日まで連続勤務なので、 いささか憂鬱(>_<) 座ると強烈な眠気が襲う事が多いです。 睡眠の質がわるいから、睡眠不足なのか。 記録は、立ってやろうと思います。

十年前

東日本大震災から十年たった。 中学生と小学生だった子供たちも 今は社会人。 年取るはずだわ。

趣味って

リタイアした後のために、趣味を持ちましょうとよく言われる。 今までは、その時その時で色々な事やってた。 映画鑑賞だったり、読書だったり、寺社巡りだったり、旅行だったり、音楽鑑賞(コンサート、ライブ含む)だったり... 今は、散歩とカフェ巡り。 読…

宅配サービス

娘が、独り暮らしの住まいに向けて買った洗濯機がくる。 仕事のため、受け取り出来ない娘の代わりに私が受け取る事になった。 休みだから、確定申告やり直ししながら待ってみます。 区役所からのお知らせと源泉徴収票とマイナンバーカードがあれば何とかなる…

確定申告

確定申告やり直しになりました(T_T) 医療費控除の申告の書類に、ふるさと納税の額面を記入してなかった。 いつもは、ワンストップ特例でやらなくてもよかったから。 やり慣れてない事すると、失敗するねぇ。

長電話

久しぶりに姉と長電話。 日常の事をグダグダしゃべる相手としては、最高です。 インターネットが発達して、色々なサービスが出来たけど、無料通話が一番ありがたい。 姉は、千里の波濤を越えた彼方に住んでいるので、昔はおいそれとは電話出来なかった。 001…

新橋まで

何年ぶりかなあ。 娘の賃貸契約の付き添いで、新橋まで。 駅はきれいになったけど、独特のオッサン臭さは消えない感じで、なんかくすんでる。

メッセージカード

異動のお菓子に添えるカード書かなきゃならない。 面倒くさいが、大人の常識としてやらないとね。 メッセージカードは、セリアで選ぼうかなと思ってますo(^-^)o セリア大好き❤

企業型確定拠出年金

私の職場でも、四月から確定拠出年金を始めるらしい。 説明会あったけど、出られなかった(>_<) オンライン動画配信で見たが、私の知りたいことは、わからなかった。 とりあえず申し込みはしたけど、何に投資出来るのかがわからん。 15年後くらいに使うかもし…

三月は、忙しい

三月は、異動の準備と娘達の引っ越しの手伝いで、忙しい。 仕事のシフトもややきつめだから、体と心の管理してかなきゃ。 最終日の挨拶何言おうかなあ。 スピーチ苦手だから、アッサリ目でやりたいなあ。 清々しい気分で四月を迎えるのが、今の短期目標です(…

やっちまった

シフト間違えて、大遅刻(>_<) 十何年かぶりだなあ。 ただ今職場に向かい移動中😢

マッサージチェア

娘が引っ越ししたら、デカイ机とデスクトップパソコン二台なくなるから、そこにマッサージチェア置きたいなあ。 肩こりがひどいとかは、無いけど癒されたい(*^_^*) でも荷物が増えるのは、嫌だなあ。 もう少し考えてみます。

異動のお菓子

異動の時に何のお菓子にするか考え中。 小金持ってる人が多いので、なんか面倒くさい。 最終日の前日に、デパートに行って選ぼうかなと思ってます。