ぺちこの毎日

中高年の独り言

老後資金

老後資金積み立て中。

積み立てNISAとiDeCoは、枠いっぱいやっております。

50代から、投資を始めてはいけないと言うことは、解っています。

欲に目がくらんで、ろくな事にならない。

六十代に生活費として使うお金は、現金と確定個人年金で用意したので、それ以降に使うお金を投資信託に回しています。

今株価が上がっているので、投資信託も上がっています。

つまり口数は、あまり買えないですね。

積み立ては、20年間保有する予定でやっているので、上がっても暴落しても淡々と続けるしかないです。

今のところの予定では、年金は70歳からもらおうと考えています。

投資信託の使い道は、子供達とご飯行ったり、旅行行ったりするお金。

つまりゆとり費。

生きて行くのに必要ではないけど、あったらいいなと感じる事に使いたい。

定年退職後の仕事もどうするか迷っています。

退職金もらったら旅行行くとか、高価な物を買うとかしない予定。

必要な物はあるけど、欲しい物は特に無いです。

後いつまで働けるかが問題ですね。

仕事が好きかどうかは、よく解らなくなってきたのですが、働かないとボケるのは確実。

ただ両親がどこまで弱っていくかに掛かって来ると思います。

介護が必要になるのであれば、仕事は出来なくなります。

その時にならなければ解らないこと事多いので、何通りかのパターンを予測しながら資産運用していくしかない。

ゆっくり行こう。